メニュー

仕事選びに欠かせないポイントとは?

[2023.05.11]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事や就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。いい季節ですね~、今年は春が長い気がしませんか?個人差はありますが、四季の中で春が一番好きという方が多いような気がします。大好きなイチゴをいつまで食べれるか・・・春よ、もっと続いてね!


本日のテーマは、

「仕事選びの基準とは?」

今は就職戦線も一段落し、新しい各職場で不安を感じながらも頑張っていらっしゃる顔が思い浮かびます。当院も求人を出していますが、タイミングが悪く反応は今ひとつです(苦笑)。本日は仕事選びに関して、何を大事にすれば良いのかをご考えていきたいと思います。最後までお付き合い頂ければ幸いです。


仕事を選ぶPOINT1~給料

雇用される人は労働の対価として給料を得ます。私を筆頭に(笑)給料は大い方が嬉しいのですが、ここでは仕事や時間とのバランスが問題になってきます。
例えば給料はすごく高いけど、仕事が超キツい。ノルマのバーが高い、仕事が滅茶苦茶えらい、終業時間なんてあってないが如しとか。逆に仕事はそれほどえらくないし、17時に終わるけど給料はびっくりするくらい安い場合もありますね。完全な相関関係ではないけれど、ある程度関係しているケースが多いでしょう。

バランスが取れている場合は問題は少ないと思いますが、給料が安いわりに仕事がキツいとか、時間が長い場合は転職を考えたりしますよね。またお金に価値観をあまり抱かない方もいらっしゃるので、そういう場合も違う要素を考慮して転職を考えたりするかも知れません。

お金は大事ですが、すべてではない。難しいところです。

 

仕事を選ぶPOINT2~時間

次に重視するポイントは働く時間ですね。働く方の生活環境、家庭環境で時間の選択は変わってくると思いますが、基本的にはなるべく短い時間(定時終了)先を優先して選ぶのではないかと思います。特に既婚の女性の場合はご家庭の事、お子さんの事などで早く帰宅しなくてはならない方が多く、最優先事項になる事もありますね

最近の傾向として、お金よりも時間を優先する方が着実に増えてきているようです。豊かな時代になり、価値観が変わってきているのでしょう。

 

仕事を選ぶPOINT3~職場の人間関係

職場の人間関係ももちろん大事で、異論は無いと思います。

実はこの項目、最近の退職理由のトップにもなっているくらい重要なポイント。お金も時間も大切ですが、やはり人間関係は非常に大きな要素になります。

私は元医薬品卸業の会社に勤めていました。最近でこそ働き方を全面に出している優良企業?ですが、当時はブラックもブラック、墨汁のような黒さの職場でした(笑)。超過酷なノルマ、終わりの見えないサービス残業、給料はまあまあという職場。何度も辞めようかと考えましたが、ただ一点良いところのおかげで、長く務める事は出来たのです。

それが”人間関係”なんですね。

前の職場は営業マン、配送員、事務員が同じフロアで仕事をしていましたので人が多く、とにかくやかましい。

特に営業マンは基本的に話好き、電話などで話す回数も多く、どうしても全体のボリュームも上がります。私も負けないように大声で話していた事を思い出します。
職場の風通しはかなり良く、ビュービューとうなりを上げる事もあるくらいでした。仕事に真面目な、面白い人間がたくさん居たのが長続きの最大のポイントだと感じています。

ほかにも会社の成長性、将来性も大切だと思いますが、毎日働く職場ですのでやはり人間関係は見過ごせないところです。

 

仕事を選ぶ時に覚えておいて欲しいこと

上記以外にも様々な選択ポイントがあると思いますが、一番大切なことは自分にとって何が一番価値があるのか?という部分だと思います。

自分の為、家族の為にとにかく頑張って稼ぐぞ!という気持ちをお持ちの方もいらっしゃいますし、家族が最優先でなるべく家族との時間を大事にしたい、こう考える方もたくさんみえますね。また何よりも同僚との付き合いが好きな方もいて、様々な価値観があります。

このあたりは個人の価値観ですので何もいう事はありませんし、どのポイントも大事にしたいと思う方もみえるでしょう。自分は何を大切に思っているのか、何を目指したいのかなど、よく見つめ直して仕事を選んで頂きたい。

最後にひとつだけ付け加えるならば、誰かの役に立つ事も意識して欲しいのです。

私は本が大好きで、今までに1000冊以上の本を読んできました。その中には生きていく上で本当に大切なことが書いてあり、どの本も同じ事を伝えてきます。かいつまんで書いておきますね。

私たちは自分で勝手に生まれたわけではありません。親から命を授かって、この世に生まれることが出来ました。しかもある意味(使命とも言われています)を持って。

この世界の何かを、誰かを助ける為に、役に立つ為に生まれてきました。何かや誰かが貴方の助けを待っています。

他人を助けることは、自分を救うこと。

輝く自分になるのは、思っていたことと違う場合もある。

さあ、行動しよう。

あなたを活かせる素晴らしい仕事と出会えることを、祈っていますね。


まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「仕事選び」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

天職と呼べるような仕事に出会えるかは、あなたの想いや行動次第だと思います。もし苦しんでいる誰かの役に立ちたいと心から思えるのなら、ぜひ医療の世界にお越し下さい。

きっとYARIGAI(やりがい)のある仕事になると信じています。


それでは、また次号で!

 

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

当法人のスタッフにも、本ブログのような堅く理屈っぽい話を時々しています。きっと嫌がられているかな・・・と思いながらですが、たまに本気でイヤ~な顔する子が(笑)。

当法人もスタッフ募集中です。四日市院は看護師さん(正職員、パート各1名ずつ)、伏見院は事務員さん(正職員1名)を募集していますので、お気軽にお問い合わせください。宜しくお願いします!

 

---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME