メニュー

必死のタイパ行動、それからどうするの?

[2023.05.16]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。現在はまさに情報があふれかえっている時代で、現代の1日は江戸時代の1年分と言われ、さらに加速しているように感じます。10年以上前の情報化社会時代に予測された状況を超えて、コントロール出来ないほどの超情報社会に私たちは生きています。


本日のテーマは、

「 タイパ時代!?  」

就活中のあなたなら「タイパ」という言葉はもちろんご存じでしょうが、シニア世代の私は最初聞いた時はタイ人が頭に浮かびました(笑)。タイ人、タイ飯(ふる!)、いい加減タイから離れろ!と言われそうですね。万一ご存じない方の為に、医薬品卸アルフレッサの資料を参照しながら、私が教えて差し上げましょう(満面の自慢顔)。

タイパ行動の特徴

タイパとはタイムパフォーマンスの略で、時間対効果という意味です。三省堂さんが2022年12月に発表した「今年の新語2022」の大賞に選ばれたそうです。タイパはZ世代が特に重視するようで、動画の倍速再生などがよく取り上げられていましたね。他の代表的なタイパ行動は、

  • 移動時間などにオーディオブックやラジオを利用する
  • 冷凍食品を利用する
  • ロボット掃除機を利用する
  • 映画や本の要約コンテンツを視聴する
  • 家事代行サービスを利用する
  • コンビニジムを利用する

等々、改めて考えてみると身の回りに様々なタイパ行動が存在しています。

ある企業の調査によりますと、タイパという言葉の認識率が高いのは若い世代、そして高年収世帯だそうです。性年代別では、20代男性が58.9%と最も高く、50代女性が34.9%と最も低い結果になりました。

(アルフレッサニュースNo868より)

世帯年収別に見ていくと概ね年収と相関関係があり、1500万円~2000万円未満の世帯が62%と最も高かったようです。う~ん、確かに家事代行やルンバを使う世帯は我が家とは違い、お金持ち世帯が多いと思います。おそらくですが、収入も関係するし、時間や情報に対する感度が高い方が該当しているのかも知れませんね。

子供がなりたい職業1位に輝き、今も上位に入っているYoutuber。動画全盛時代の申し子とも言えますが、その動画も最近はより短い時間のタイプが増えていますね。TikTok、Instagramリールに代表される「ショート動画」。これこそタイパ行動に合致したメディアです。

このように大量の動画情報を倍速で見て、家事などは代行やロボット、自動化した家電に任せて、働き方も時間を最優先する現代ですが、その結果生まれた”時間”を一体どのように使っているのでしょう?

 

タイパ行動で生み出した時間を、何に使う?

それでは、タイパにより生み出された時間の使い道を見てみましょう。

全世代通じて一番多いのは・・・「1人でゆっくりする」「睡眠」でした。若い男性は「資格やスキルの勉強」。プライベートを優先しつつ、自身の社会的価値を高めるために時間を有効活用しているのだとか。

この答えを見て、少し違和感を感じたのは私だけでしょうか?確かに忙しい現代ですので、ゆっくりしたいと思う気持ちはよくわかります。またキャリアアップを目指して、寸暇を惜しんで勉強するのも素晴らしいことですね。

でも何か時間に追われて、情報に追われて、社会に追われて必死で生きているような印象も持ってしまう。何か漠然としたものに追われているような感じもしますし、成功やお金を稼ぐ為に生きているようにも感じます。

私たちは成功(何をもって成功というのか、わからんけど)やお金にあまりにも縛られてしまっている。

多分ですが、私たちは成功しなくてもいいし、お金をたくさん稼がなくてもいいんです。もっと違うところに本当に幸せがあると思います。

タイパも結構ですが、自分の身の回りにたくさんある”美しいもの”を愛でて、生きている事に感謝する事が実は本当の幸せだったりしますよ。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「タイパ行動、それからどうする?」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

タイパ行動を最も意識する20代の方にはわかりにくい話だったかも知れません。でもいつか気がつく時が来るような気がします。時間は命そのもの、大切にして生きて、誰かの為にしっかり仕事をしていきましょう。


それでは、また来週!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

現在、私の重要ミッションの1つは採用活動。四日市本院では「看護師さん(正・パート)」、伏見院では「医療事務員(正)」を募集しています。

5月という時期も微妙ですが、何とか良いご縁があるといいなあ。

我こそはという方、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。

 

---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME