メニュー

残業減った?24年を占う改革の行方は?

[2024.02.05]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAIブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。 世間様は就職活動は終わって4月からの新学期に備える時期ですが、成松会は人材を探して活動中! まだまだ活動しておりますので、どんどんお越しください!


本日のテーマは、

「残業はどうなった?」

 

時の移ろい

10年前も比べて、労働環境がどう変わったかについて考えた方はいらっしゃいますか?

昔は夜も遅いのは当たり前で、会社に行ったら深夜まで残ってなにをしたら売れるのか、ずっと話をしたり考えていました。夜ご飯用にと、20時頃にコンビニや吉野家までよくいかされたものです。社会全体が遅いのが当たり前、逆に早く帰ってどうするの?という感じでした。

今考えると何をやっていたのか不思議ですが、ある意味で懐かしさを感じる場面でもあります。

しかし時が進むに連れて、やれブラックやら何やらで想像以上に会社運営も厳しくなってきました。働き方改革云々で、ブラック営業会社も19時にタイムカードを打刻しないと大変なことになる企業へと成長?しました。

今昔の話をしても仕方ありませんが、恐ろしいほど企業側も変わってきているのです。当然私たちもそのあおりを受けて今までのようなやり方で良いのか、問いかけなくてはいけなくなってきました。

 

成松会の残業事情は?

さあ、それでは本題に戻しましょう。2023年、当院の残業はかなりのボリュームで、スタッフの体調ややる気の為にも何とかしなければならない状況になっていたのも事実。

しかし毎日患者さんは不調を訴え、治療を求めてきます。どうすれば良いのかを必死で考えました。

当院の残業はその後どうなったでしょうか?

昨年改善します!と言った手前、データをきちんとお見せしないとダメですよね。誰にするか迷いましたが、もっとも平均的な社員の残業を紹介しましょう。

ここではIさんと名前は隠しておきますが、勤怠データをご紹介させて頂きます。


2022年の残業時間 約355時間で29.6時間/月。

2023年の残業時間 約425時間で35.4時間/月。

そして24年はまだ始まったばかりですが、なんと・・・

月の残業時間は18時間!!

もちろんここからが多くなってくるのですが、23年1月を見ても30時間を軽く超えていたのでこの改善はすごくないですか? ここに関してはとりあえず成果が出たと考えます。

これは当院が「膨大な仕事の棚卸」をし、何度も何度もお客様と話合い、お叱りを受けながらも理解・納得して頂き、今の形になった経緯があります。

 

今後の展開

遅ればせながらですが労働時間の短縮という課題には一定の効果が出て、余った時間は新しい人生の楽しみ方になったかかも知れません。しかし今後も働き方への注文はいろいろつくと思います。

例えば今後は就業中の業務集中をどのようにすれば効率が良いかとか、仕事も定時出社ではない定期社員の管理とか様々な形の働き方に合わせていかなくなるかも知れません。

仕事がどう変わるかははっきりしませんが、どうなろうと対応していかなくてはなりません。労働時間にしても私たちだけの問題ではなく、社会全体がそうすることが自然の流れのようになっていったからでしょう。

個人が時々考える→社会全体が考え出す→社会全体の当たり前になる

こんな流れがまだまだ生まれてくる気がします。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「残業減った?それとも・・・」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

このサイトを作った頃と比べても環境はどんどん変わってきます。あと3年もしたらどうなっているのか・・・怖いような面白いような話ですね。怖い話に負けずにどんどん巻き込まれていきましょう!

 


それでは、また来週!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

「昔のようにガッツリ働ける人は?」と聞くと、誰も手をあげませんでした。もう決まっていたように当たり前になるのですね。

話変わりますが、「もっちりプリン」が好きです(笑)。時間が経っても体調が変わっても、好きとしか言えない。これってスゴいことでよね。

「もっちりプリン」みたいなホームページ、目指します!

 


---------------------------------------

●足立理事長より、皆さんへメッセージです! 

スタッフからの励まし!

 

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME