メニュー

スタッフアンケート結果発表!!

法人(四日市院・伏見院)全スタッフにアンケート協力してもらいました。

個性豊かで面白いスタッフの名に恥じず、ユニークな回答ばかり。仕事とはまた違った一面(一部掲載不可の回答がありましたが・・・笑)をご覧頂きたいと思います。

 

1.趣味、好きな事は?

  • ゴロゴロすること(笑)
  • 野球観戦
  • バラエティー番組で大笑いしてストレス発散する事
  • 自分の時間でゆっくりのんびり過ごす事
  • 旅行
  • ライブ(LISA、ジャニーズ)
  • 韓国ドラマ、アニメを観ること
  • おいしいものを食べること
  • ショッピング
  • 体を動かすこと全般
  • ドラマ、関ジャニ∞、キンプリのDVD鑑賞
  • 料理
  • Youtube鑑賞
  • インテリア遊び
  • グルメ巡り
  • 武道を極めること
  • 自転車に乗って空気の匂いを吸い込むこと
  • 映画鑑賞(もっぱらサブスク)
  • 人助け(?)

ゴロゴロから人助けまで、やはり趣味嗜好は人それぞれですね。

 

2.好きなスポーツ(自分でする、観るどちらでも)は?

  • 硬式テニス
  • プロ野球を観ること
  • バレーボール、野球、サッカー
  • フィギュアスケートを観ること
  • 卓球
  • バスケ
  • ヨガ、ダンス
  • スキューバダイビング
  • 武道
  • 自転車
  • ランニング

意外と普通で安心しました(笑)。体を動かすことが好きなスタッフが多いですね。

 

3.好きな寿司ネタBEST1は?

  • ホタテ
  • オニオンサーモン
  • マグロ
  • ネギトロ
  • 納豆巻き
  • コーン
  • いくら
  • ウニ
  • ボタン海老
  • ヒラメ
  • かにみそ

一番投票が多かったのは、実は・・・サーモン! 

 

4.嫌いな食べ物 ワースト1は?

  • 緑色の野菜
  • 山椒(さんしょう)
  • パクチー
  • トマト
  • セロリ
  • 焼き魚
  • バルサミコ酢
  • ネバネバ、プチプチ類(オクラ、イクラ等など)
  • しいたけ
  • なまこ
  • うなぎ

なんか、ネバネバ、ヌルヌルしたイメージが頭から離れませんが・・・。

 

5.旅行してみたい先は?

  • 治安のいい国(どこだ?)
  • 北海道
  • 大分
  • 福岡
  • ヨーロッパ(フランス、イタリア)
  • 韓国
  • アラブ首長国連邦
  • ハワイ
  • イギリス
  • モルディブ
  • エルニド
  • ニューカレドニア
  • 沖縄
  • スペイン
  • 京都

国内、海外の良い場所ばかり。憧れ的な感じもありますね。

 

6.好きな言葉は?

  • おかえり
  • ありがとう
  • 何とかなる
  • 今日はいい日だ
  • LoveMyself
  • 大盛無料、おかわり自由!
  • 一石二鳥
  • 明日は明日の風が吹く
  • 明日出来ることは今日するな!
  • 一期一会
  • やらない後悔より、やる後悔
  • 努力に勝る天才なし
  • 野生と科学の融合こそ最強だ!
  • 想いは実現するのだ!

皆さんの人生観を反映しているようです。意外と日常の言葉も多かったのが印象的でした。

 

7.帰宅してすぐにやることは?

  • 手洗い、うがい
  • 食事
  • 夕飯を食べる
  • YouTubeを観る
  • お風呂
  • 部屋の片づけ
  • 愛犬をゲージから出す
  • 料理
  • 着替え
  • 子供の足裏を拭く
  • ため息

コロナ禍ですので、感染対策系が一番多かったです。さすが医療系! でも、ため息って・・・?

 

8.もし生まれ変われるなら、何になりたい?

  • 人間
  • すれ違う人が振り返るほどの美人
  • 男性
  • ディズニーキャスト
  • 美人でお金持ち
  • ネコ
  • ”石原さとみ”みたいな美女
  • ドラえもん
  • シャチ
  • もう一度自分に生まれたい
  • 安室ちゃん
  • エジソン
  • ライト兄弟
  • ケンシロウ

女性ならでの願望や、偉人、アニメの主人公までバラエティーに富んでいます。足立耳鼻咽喉科のスタッフさんは全員、え、いやほぼ全員美女そろいですよ~!

 

9.もし異性になれるとしたら、まずは何がしたい?

  • 今まで通りに生きる
  • スーツにネクタイ、革靴で出社
  • 野球をして甲子園を目指したい
  • ジャニーズに履歴書を送る
  • 短髪にしたい
  • 握力を測りたい
  • スポーツを習う
  • 体を観察して、どんな感覚かを体験する
  • 遊びまくる
  • 男性トイレに入りたい
  • 美女とデート(優越感に浸れそう)
  • 豊満な胸を男どもに見せびらかしたい

なるほど~、スーツ姿や野球選手など、男性の恰好イイ部分に興味があるようですね。最後の回答は、男性から?誰?

 

10.もし10億円当たったら、何に使う?

  • 困っている家族に分けて貯金する
  • 高級車を買って、日本全国を好きなだけ旅行する
  • 家を建てる
  • 行きたい旅行先へ別荘を作る
  • 老後資金の蓄えにする
  • 海外の長期旅行に使う
  • 世界旅行
  • 韓国へホームステイする
  • 宇宙旅行
  • 車を買う
  • スイスやカナダなど、全世界のホテルの株券?みたいなのを買い漁って豪遊して使い切る
  • 理想の家を建て。家具や車、服や靴・鞄等々とりあえず欲しい物を全て買って、残りは全額貯金
  • 整形
  • 金のインゴットと土地を購入し、残りは貯金しのんびり暮らす
  • もう一度家を建てたい
  • 全部寄付する

リアルな願望から夢のような願いまで、さすが足立耳鼻咽喉科のスタッフさん! 夢ばっか見てないで、しっかり働いて下さいね!

 

最後に

最後までお付き合い頂き、有難うございました。回答がバラバラ過ぎて、グラフ化出来ませんでした(苦笑)。成松会スタッフの多様性が表れていますね。

仕事は一生懸命に頑張りますが、遊びや楽しみを追いかける姿勢も忘れません。楽しい職場にぜひお越し下さい。

 

 

第二弾!スタッフ赤裸々アンケート~スタッフ全員に聞きました!~

1.片道の通勤時間は?

朝の時間は貴重です。両院の気になる「通勤時間」を調べてみました。

四日市院

四日市院のスタッフさんはクリニックの近くにお住まいの方が多く、通勤時間20分以内の方が半分以上となっています。
さらに30分以内まで入れると、4分の3以上。やっぱり毎日のことですので近くに越したことはないですね。

そして通勤手段も全員が車で、距離よりもよく渋滞するルートからみえる方は時間がかかっているようです。
いかに混まない道を探すか、ルートが朝の命運を握っています!

伏見院

逆に伏見院は名古屋市中区、都会?ですので近距離の方は少ないようです。
平均通勤時間は30分~40分と、四日市院とは大きな差が出ています。通勤手段も車ではなく、公共交通機関ですから時間がかかりますね。

愛知県の方に聞きますと、「30分~40分はわりと近い方ですよ」との事ですのであまり気にならないようです。
伏見院は名古屋市営地下鉄東山線「伏見駅」から徒歩5分~7分程度、便利な場所にあります。

2.勤続年数は?

誰もが長く勤められる職場と出会いたいものです。両院スタッフの勤続年数を調べてみました。

四日市院

まずは四日市院はどうでしょうか?

開業して12年ですのでわりと長い人も・・・エエ~!! 12年、つまり開業以来の方が2名もいらっしゃいます。
すごいですね、よほど働きやすい職場なんでしょう(笑)。冗談はさておき、開業以来の貢献者が頑張って頂いているのも当法人の特徴です。
女性は結婚、出産や、ご主人の転勤などライフイベントが多いので短期になりがちですが、比較的長く勤めて頂いております。

伏見院

続いて伏見院はどうでしょうか?

2019年9月開業致しましたので年数はまだ浅いですが、開業以来というスタッフもいてくれます。

3.入職時、当院を何で知りましたか?

最初のきっかけは一体何だったのでしょうか?

四日市院

web全盛時代ですが、意外と紹介や学校への求人などに反応頂いたようです。ネットもいいけど、やっぱり大事なのは人ですね!

伏見院

なんと全員が求人サイトを利用していました。最近の開業ですので、時代もあったのではないかと推測します。
媒体は何であれ、両院とも良い人物が長く勤めてもらっています。

4.入職の決め手になった事は?(複数回答あり)

給与、休み、仕事内容など人によって職場を決める基準は違います。当法人のスタッフの場合は一体何が決め手になったのでしょうか?

四日市院

トップは「待遇」、2位が「職場の雰囲気」3位は「通勤時間」で、順当な順位になった気がします。
給与、手当、有休消化、急なお休みの対応など待遇面が大きく評価されたようです。それに匹敵して「職場の雰囲気」が選ばれました。
2位だけで見てみると断トツ1位の項目で、就職活動中の面談や見学時に雰囲気を感じ取って頂けたかなと喜んでおります。

伏見院

四日市院では2位に甘んじましたが、伏見院では堂々のトップの「職場の雰囲気」!
採用基準や採用スケジュールは変わりませんが、今在籍して頂いているスタッフさんはより敏感に感じ取って頂けたのかも知れませんね。
2位は公式ホームページです。この方は毎週発行しているブログのファン?で、その影響で伏見院を好きになってくれました。作り手としては、最高に嬉しいお言葉です。

5.入職後の教育制度はいかがでしたか?

四日市院

伏見院

全体的に高い評価を頂いたようです。
教育用のマニュアルを作り、わかりにくい部分は動画も制作しご覧頂けます。
また完全マンツーマン指導「プリセプター制度」もかなり評価が高く、どのスタッフも満足度が高いようです。

参考:プリセプター制度とは?

入職時から正社員・パートに関わらず、年齢の近い先輩スタッフ(プリセプターと呼んでいます)がマンツーマン指導する制度。
人によって教える事や教え方が違うのは仕方ありませんが、初めての方は困惑されます。そういう声を受けて、この制度が発足しました。スタッフ全員優しい方が多いので、懇切丁寧にしっかり基礎から応用まで覚えて頂けると思います。

以下、アンケート自由記述欄からの抜粋です。

  • マンツーマン指導が基本なので、人によって違うということがない
  • 不安な処置に対して、丁寧に教えてもらった
  • 一人一人に合わせた教育カリキュラムなので、安心できる
  • ミスをしても優しく詳しく教え直してくれる点
  • 教育マニュアルがあり、自分の仕事の進行速度が一目で分かる。分からないところは何度でも分かるまで教えてくれます。
  • 一人一人にきちんと目を向けてもらえた
  • 教えてもらった事をチェックリストで評価し、振り返りをしてもらえた点

6.入職後、「成長したかな」と思うことは?

自分の成長を感じる瞬間って人それぞれですが、弱点を克服出来たり、長所をさらに伸ばすことが出来た時などに感じるようです。
(原文のまま掲載しております)

  • 自分だけでなく、他の人の動きにも気を配る
  • 効率良く仕事をするようになった
  • 医療事務の仕事だけでなく、患者さん対応や接遇を意識し、全員で共有できるようにリーダーシップを取れたこと
  • 指示待ちではなく、自ら主体的に考え行動できるようになったこと
  • あまり経験がなかった小児の採血が出来るようになった事
  • アフターカウンセリング業務で、病気についての説明が上手く出来るようになった事
  • あまり得意ではなかったコミュニケーション能力が上がった気がします
  • ズバリ、教える力です!今まではどちらかというと教えるのは苦手でしたが、入職して教える立場になり、教える力がアップしました。
  • 相手に応じて話すスピードやボリュームを上手く調節できるようになった
  • 相手の良いところを自分に取り入れることが出来るようになった
  • 電話対応や接客など、落ち着いて出来るようになった
  • 医療事務の資格を取り実際に仕事が出来たことで、自分に自信が持てるようになった。
  • 調剤や検査など新しい仕事を覚えることが出来たこと
  • 少し苦手だったお会計や説明なども自分で挑戦出来たこと
  • パソコン業務が多いので、タイピングやパワーポイントのスキルが上がった
  • 仕事を任せてもらい、新しいことに挑戦出来る
  • 初めてだった耳鼻科の知識がどんどんついていき、患者さんに聞かれても自信を持ってお答えすることが出来るようになったこと
  • 医療は未経験でしたので、初めはカルテを見ても何が書いてあるのか、全くわかりませんでしたが、徐々に理解出来るようになりました。
  • 患者さんにも良い対応が出来るようになってきたこと

7.業務の中で「自分にとって一番楽しい事」は何ですか?

これも人によって感じ方は違うと思いますが、共通しているのは患者さんや同僚に有難う!と言われた瞬間という答えが多かったです。

  • 優先順位の高い業務を集中して行っている時
  • 患者さんと会話をしている時
  • 尊敬でき仲が良いスタッフと一緒に仕事ができる時
  • 子どもさんやご家族から「いつも有難う!」と言われたり、笑顔が見れた時
  • スタッフ同士の会話
  • 業務というよりも、この職場で働いている事自体が楽しいです
  • 小さい子どもさんとお話できる時
  • 休憩時間など、スタッフ同士の会話が楽しい
  • 患者さんとお話している時
  • 子どもの患者さんと接する時
  • 掲示物を作ったりキッズルームの模様替えをしている時
  • 患者さんとお話している時
  • 注射や採血を行う機会が多い為、自分の経験やスキルの向上になる
  • 今まで出来なかった仕事が出来るようになった時

8.当院での「やりがい」とは?

楽しいと思える時と回答は似ていますが、医療人としての使命と誇りを感じる回答内容が多く、改めて素晴らしいメンバーだなと感じています。

  • 患者さんと意思疎通が出来た時
  • 患者さやスタッフから感謝の言葉を頂ける時
  • 患者さんへアフターカウンセリングを実施し、しっかり関わりあいながらケアが行える時
  • 通常の医療事務では決して経験できないマーケティング(患者さん対応、満足度アップの為の行動を検討、ポスター作製、SNS発信など)の知識と経験を身につけることが出来る点
  • 患者さんの病気がよくなった時
  • 患者さんの層がファミリー層の方が多いので、赤ちゃんから高齢の方まで接する事が出来る点。そして”ありがとう!”と言って頂ける子が多く、心から嬉しいです。
  • 新しい提案(例:出張インフルエンザ予防接種など)が採用され、全員でそれに向かって頑張れる風土
  • 患者さんの症状が和らいだり完治すると表情も和やかになります。その姿を見た時に自分も幸せを感じる
  • 患者さんの”笑顔”です!

9.求職者の方に伝えたいことは?

最後の質問になりましたが、足立耳鼻咽喉科に興味を持って頂いている方、応募しようか迷っている方へのスタッフからのメッセージをご紹介致します。

  • スタッフ間のコミュニケーションが非常に良く、雰囲気も明るく働きやすい職場ですので安心してご応募下さい(20代医療事務 正社員)
  • スタッフ同士がとても仲が良く、忙しい時もいつも声をかけてくれるので安心して楽しく働けますよ!(30代医療事務 パート)
  • 基本的な業務はプリセプター制度(マンツーマン指導)により習得出来ますし、個性を活かした仕事を選んでドンドン挑戦出来る職場です(20代医療事務 正社員)
  • 今までやった事のない仕事をすることで、新しい自分自身に気づくことが出来る職場です(40代医療事務 正社員)
  • どこの職場でもいろいろあるものです。だったら足立耳鼻咽喉科で一緒に頑張ろう!(40代医療事務 パート)
  • 人間関係も良く、楽しく働くことの出来る職場です(30代看護師)
  • 私たちは地域に根差し、心のこもった医療サービスを目指して日々業務に取り組んでいます。私たちと共にクリニックを盛り上げ、大きくしていきませんか?(20代医療事務 正社員)
  • 医療関係の仕事が初めての方でも大歓迎です(40代医療事務  パート)
  • 耳鼻科ならではの検査などがあり、様々な事が学べます。一緒に温かいクリニックを作っていきたいです(20代看護師)
  • スタッフ数は決して多くはありませんが、一人一人の強みを活かしてチームとして働ける職場です。未経験の方でもイチから学べる職場です(20代医療事務 正社員)

 

まとめ

たくさんの温かいメッセージを頂きました。もちろん楽しい事ばかりではなく厳しい事や嫌な事はありますが、本音をぶつけて皆で頑張っていける職場であると確信しています。

是非見学にいらして下さい。スタッフ一同お待ちしております。
最後までお付き合い頂き、誠に有難うございました。

何かございましたらコチラへお願いします。

 

スタッフ代表 四日市院・伏見院リーダー

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME