メニュー

【面接当日編】面接で採用されやすいのはどんな人?人事担当のホンネと裏側!

[2024.04.19]

医療法人成松会(なりまつかい)四日市市、名古屋市にあります足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者のTと申します。

前回のブログはどうでしたか?実はかなり熱が入ってしまい第二弾を作ってしまうことになりました。正直私も以前は面接される側でしたので、こうやって逆の立場になると色々と見えてきて沢山書いてしまいました。

ということで本日は

「面接で採用されやすいのはどんな人?人事担当のホンネと裏側!【面接当日編】」

※法人によって様々な採用基準があります。決して全業界・会社に対応するものではありません。

面接官って誰がするの? 

面接官は、何回面接するかによりますが、基本的には1次面接は求人部署の現場の長になります。例えば、営業だったら営業部の部課長くらいでしょうか。

経理だったら経理部長当たりが出てきます。クリニックであれば医療事務なら事務長や現場リーダーになると思います。

2次面接は部長+役員が面接に出席しているはずです。最終面接は社長(理事長など)がほぼ必ず出席するはずです。

事前準備編でも書きましたが、基本的に最後は会社で一番えらい人の決済が通って初めて採用となります。

迷ったらビジネススーツを着こなせ

最近は、服装が自由な会社も増えてきており、面接のときの服装って困りますよね。クールビズやらノーネクタイ、カジュアルスーツなど何を着ていけばいいんだろう。

「自分だけスーツだったら嫌だな、恥ずかしいな。」なんて思っているそこの君!!!

結論はビジネススーツを着て、しっかりネクタイをして面接に臨むべし!!

(ネクタイは暑ければとってもいいですが、だらしなくならない見た目を意識)

もちろんかなり以前より面接は、カジュアルになっていると思います。ただ、面接官が見たいのは、あなたのオシャレ度(アパレルや美容などの分野は別)ではなく、TPOが把握出来て、清潔感のある服を着こなせるかどうかです。会社はビジネスの場です。例外もありますが、迷ったらビジネススーツを選びましょう。

礼儀よりも元気?

日本はかなりフランクになったとはいえ、まだまだ礼儀を重んじる国です。確かに気遣いが出来る人は良い印象を与えられます。ただし、面接の機会でそこまで礼儀などを見せられる場でも有りません。それよりもハキハキと受け答えや、未来思考な回答など、この人と働きたいなと思われるような人間を魅せることで、面接が通る確率は上がるはずです。

もし、自分の礼儀などに自信が無い人は、自分の精一杯の元気を出して面接に望みましょう。

※ただし、場の空気というものがありますので、一概に大声を出すのではなく、空気は読んで調整しましょう。

印象は無いよりあったほうが絶対◯

初対面で恥ずかしい思いなんてしたくないですよね。だって他人に変な人だと強くされるから。

これが印象です。

面接する側からすると、1人の採用枠に対し複数の人をしたらどうしても比較しなければなりません。

面接に来る方の9割は当たり障りの無い、いわゆる優等生なタイプです。こうなるのは至極当然、大学や専門学校、高校の面接練習でそう教えられますよね。

例えば5人求職者を面接して、優等生タイプ人が3人、優劣問わず目立った人が2人いた場合、優等生タイプは2~4位、目立つタイプは1位、または5位になる確率が高いです。

さて、あなたの今回の採用試験で何人雇われますか??経験でも人柄でも、趣味でも構いません、面接官に良い印象を持たれるように、他の人との違いを見せつけましょう。

最後に

つらつらと、持論を述べてしまいましたが、あながち間違ってないと思います。少なくとも当院では上記に述べたような人を雇いやすいです。

私も面接は今でも緊張します。これはどうにもなりません。前もって獲得できる情報を知って自分ができる範囲で相手にPRをして悔いの無い求職活動に望みましょう。

--------------------------------------

◇ 編集後記
ほんとに就職活動、求職活動ってストレスたまります。疲れます。何度も落とされて嫌になります。

お金を稼ぐって本当に大変なんです。将来AIに人間の仕事を取られるという話もありますが、そんなこと気にしてたら何も出来ません。

自分たちは生活していかなければならないのです。自分や周りに言い訳せず、一つずつ前に進んで悔いのない人生を歩んでいきましょう。

悩んでいるのは自分だけではありません、書いている私も沢山悩みがあります。ただ、私の経験してきたことを皆様にお伝えすることで、一人でもお役に立てたら良いと思って書かせていただきました。

---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME