メニュー

看護師さんの仕事、やっぱり必要です!

[2024.06.10]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。今日からは2回にわたって当院のスタッフのついて語らせて頂こうと思っています。さあスタッフさん、覚悟はいいかな!


本日のテーマは、

「 ナースの毎日 、意外と大変です! 」

 

さあ私がチェックするわけですから、お情け厳禁の厳しい姿勢でいきますよ~。

しかし当院の看護師ははっきり言って、かなり忙しい。私は6年前は何百という医院を見てきた元医薬品MSでしたが、ここはヤバい(笑)。

だってイスがない・・・。それどころか業務があるので、常に患者さんと話している。

たしかに診察室なのであまりイスには座ってられないと思いますが、それにしても全くないとは。しかも患者さんがかなり多いので、いつも話している。大丈夫なのか・・・(心配してる?)

看護師の実態

当法人の看護師ですが、四日市は正社員2名+パート1名、伏見院も正社員2名という少数精鋭です。

看護師さんといえば患者さんに注射をしたり、先生のそばで手伝いをしたりしていますね。忙しい時は立ちっぱなしでしょうが、ひまになればイスでゆっくりと・・・イスがない!!(またか!)

患者さんがいなくなればなったで、次の患者さんの準備や先生の渡す説明書を作ったりとやることはかなりあります。

また当院は免疫注射を行っていますので、ビタミンC注射やニンニク注射などのオーダーも入ります。それに加えてドロップスクリーンというアレルギー検査もありますので、結構ヒマではないようですね。

思った以上にやるべき事が多く、ちょっと予想が外れています。

看護師の本分

さてこのように何かと忙しいナースの仕事ですが、実はそれだけではありません。

看護師の最も大切な事は、

患者さんの不安や負担を最小限にし、より診療の効果を高めること

だと思います。

実は私が3年ほど前、久しぶりに胃内視鏡検査を受けました。いつも健診ではお世話になっているものの、胃カメラは初めてです。

平気なつもりでしたが、実は結構緊張してたんですね。

最初は左に鼻で挑戦しましたが、一向に入る気配はありません。だんだんと痛みも増して来て、どうしようと思っていた時です。

「岡本さん、大変ですが大丈夫ですからね」

こう言葉をかけながら、背中をスリスリさすってくれました(笑)。

「きっと大丈夫ですよ」

このちょっとしたことですが、これが胃カメラの痛みを軽くしてくれたのか、スルっと入ったのです。

「ありがとうございます!」と言いたかったけど言えずに、結局検査は無事に終了。

何という事はなかったのですが、本当に助けられたような気持ちでした。思い出深い事のひとつでもあります。

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「ナースの仕事」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

看護師さんは毎日何も言わずに仕事をしていますが、先生と共に私たちの病気をよくする為に努力をしてくれています。

私たちも毎日の当たり前の仕事をきちんとして、ある時「こんなにやってくれているんだ!」という驚きにつながることもあると思います。そんな声を頂けるよう、手を抜かずにやっていこうと思いました。


それでは、また来週!

 

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

今日は珍しく、看護師さんの業務に触れてみました。

いつもはあまり気にしてなかったですが、やる事は無限にあるんだと改めて感心しました。

いつも有難う!

仕事って本当に奥が深くて、厳しいけど楽しいです。


---------------------------------------

●足立理事長より、皆さんへメッセージです! 


●スタッフからの励まし!


●法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME