メニュー

スタッフの働き方改革を真剣に考えています!

[2023.06.14]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。梅雨シーズンですが、私が子どもの頃の雨の降り方は「シトシト、ポツポツ」だったような記憶がりますが、最近は「ダー、ゴー!」と一気に降るように変わった気がします。気候変化のせいなのでしょうか・・・。


本日のテーマは、

「スタッフの働き方を見つめ直しています!  」

少し前に勤務医の働き方が問題になった時期があり、マスメディアでも結構取り上げられていました。医療界は閉鎖的で、勤務医の働き方がどうなのかもあまり表面には出てきません。しかしその実態は結構過酷で、ブラック業界と言っても過言ではないでしょう。ようやく国も重い腰を上げて動き出し、タスクシフトという対策を講じようとしています。

当法人でもスタッフの働き方に関して様々な意見が出ており、真剣に対策を考えている最中です。

 

残業時間が多い

四日市本院ですが、近隣の方はご存知のように毎日たくさんの患者さんにお越し頂いております。今までは外来数の制限は一切かけておりませんでしたので、診察が終わるまで診療は続いていました。花粉症の最繁忙期はすごい人数の患者さんがみえて、スタッフには大変ご苦労をかけました。

そして通常ですと花粉飛散終了時~夏場はぐっと少なくなるのですが、今年はずっと忙しい状態。原因はわかりませんが、病気が多いのか状態が良くない方が多いのでしょう。そうなるとスタッフさんにまた負担がかかるという状況が続いています。患者さんに頼りにされるのは嬉しいですが、スタッフはさらに疲弊していく・・・。

何とかしないとブラッククリニックになってしまいますので、最近は時々受付をストップするようにしています。患者さんには本当に申し訳ないのですが、スタッフがつぶれてしまうようなクリニックはダメと言わざるを得ません。診療のサービスも低下してしまいます。

今検討しているのは一定数を超えたら受付をストップし、無理のない範囲内できちんと満足のいく診療をしていくこと。そしてスタッフの勤務時間も充分考慮した優しいクリニックです。すぐに実現しないかも知れませんが、確実にその方向には進んでいますので時間がネックで思いとどまった応募者の方、ぜひ再度ご検討下さい。

 

開業医はやりがいがない?

看護師として病棟業務をバリバリこなしていた方、手術室業務を月に何十回もこなしていた方など、急性病院の仕事は大変やりがいのあるものだと思います。反して開業医にはそういう業務はなく、やりがいがないという声も時々聞きますが、果たしてそうでしょうか?

確かに開業医で高度な医療は出来ないでしょうし、手術もほぼないと思います。そういう業務に慣れている方には物足りないかと思いますが、開業医には開業医の良さがあるのです。

例えば、患者さんとの距離感。病院ではありえないような近い距離で患者さんと直接関わることが出来ますし、患者さんの生活そのものも知り支援することができます。月に何回もみえるような患者さんとは自然と親しくなり、会話が弾むことでしょう。

こういう日常の会話や触れ合いこそが、開業医のだいご味だと感じています。

 

賃金問題

「お金は大事!人生、金!」

ここまで振り切った方は少数派で(苦笑)、大半の方はお金と働きやすさと人間関係、勤務時間のバランスを考慮して仕事を決めるのではないでしょうか?

当法人も定期的に求人市場の動向をチェックしており、あまりに市場を格差がある場合がその都度修正(待遇改善)しています。業績とのバランスもありますので、あまり大きな事は言えませんが、水準以下にならずになるべく働きに見合うよう配慮しているつもりです。

また的確な人事考課が出来るよう、厳選した人事考課システムを使って頑張りを評価しています。安心して入職して頂けるよう経営者側も勉強していきます。

 

まとめ

仕事を選ぶ時に重視するポイントについて、当法人の状況と今後の方向性などをご案内させて頂きました。

正直今の採用市場は厳しく、なかなか良いご縁と巡り合っていません。数年前では考えられないような状況だと感じています。でも当法人に合った方との良い出会いを獲得するまでは、安易に妥協もしたくないと考えています。

まだお会いしていない〇〇さん、お待ちしています!

それでは、また次回までお元気で!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

採用難という状況の中、人材紹介会社さんとの面談や連絡時間も増えてきました。報酬の高さにも慣れてきましたが、直接ご連絡を頂き入職して頂いた方には、支度金を出しております。人材会社さんよりも多いと思いますので(あまり大声では言えませんが)、どしどし法人採用サイトやお電話などでご応募下さいね!

 


---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME