メニュー

昨日までと違う、新しい自分に会ってみる気ありません?

[2023.07.03]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。クリニックのホームページでは健康に関する事などをブログにしていますが、YARIGAIブログも結構楽しく書かせて頂いています。始めはブログなんて書けないのでは?と心配していましたが、やる気になれば何とかなるものですね。今日はそんなお話をさせて頂きます。


本日のテーマは、

「 新しい自分に会いたくないかい? 」

 

自己啓発本を読めば変われる?

唐突ですが私は本が大好きです(いきなり何?)。その中でも特に自己啓発本を読むのが本当に好きで、毎月平均10冊程度の読書を楽しみにしています。

「自分の目標を紙に書けば、必ず達成できる!」

「今までやりたかったけど、やってこなかった事に挑戦すれば人生は変わる!」

等々、これをやったらあなたは変われますよ的なポジティブメッセージがたくさん書かれています。確かにその通りだと思うし、正解が出ているからあとは行動するだけ。でもね、それが何故か出来ないんだよね・・・

書籍に行けば、あまたの自己啓発本はところせましと置かれており、次々に新しく出版されています。こんなに読まれているのなら、成功者続出!のはずなんですが・・・

「今ベストセラーになっている〇〇〇という本、読んだよ!」

「そうなんだ。で、何か変わった?」

「いや、あの・・・また今度試してみるね」

こんな会話が至るところで生まれているのではないでしょうか? そうなんです、理屈がわかり、実行すれば良いとわかっているのに出来ない、やらないんですね。成功したい!今の自分を変えたい!と思っても、人間は簡単には変われない、いえ変わろうとしない生物なのです。

 

なぜ変われないのだろう?

実行すれば成功するかも知れないし、変われるかも知れないと頭ではわかっているのに、なぜやらないのでしょうか?

諸説あるようですが、これにはDNAに刻み込まれた大昔の記憶が原因だという説を紹介しましょう。

人間がまだ洞窟で暮らしていた頃、飢えに悩まされ、外敵に襲われる危険な日常でした。その後集団で狩りをしたり、共同生活で食料を分け合ったり保存したり、栽培も始まったりしたのでしょう。ようやく生活が落ち着いてくると、その安全で安定した暮らしをいつまでも続けることこそが生存につながると学習します。

脳はこの流れをインプットし、守らせようと私たちを誘導します。その結果、今になっても安定や安全を望み、新しい事を避けるようになったという考え方です。これを裏付けるような話もたくさん聞きますし、私や周囲の人を見ても否定は出来ませんね。

良くなる事を聞いても一向に行動しないとか、嫌で嫌で変わりたいのに転職しないとかも同じような要因が影響しているのかも知れません。

しかしながら成長したい、新しい事にチャレンジしたいという想いも存在するのも事実。安定と成長という両面で揺れ動くのも人間の性(さが)なのでしょうか?

 

勇気を出して変わる為の方法

そんな保守的で安定志向の私たち人間ですが、新しい事に取り組む必要がある場合にはどうしたら良いのでしょう?

何か新しい事でなおかつ容易ではない事が目標ですと、出来ればしたくないと尻込みするのが大半の方だと思います。私が心がけていることで上手くいったことをお話致します。

やるしかない状況に自分を追い込む

周りに公言する、友人に宣言するなど日常よく接する人に宣言するパターン。引っ込みがつかない状況に自らを追い込む方法で、古典的ですが結構有効だと思います。

失敗なんて気にしない!と思うこと

未知な事をやるにあたって大きなブレーキになるのが、失敗したらと思う心。たしかに誰でもあえて失敗はしたくないのが本音ですが、失敗は本当にたくさんの事を教えてくれる大事な体験でもあります。ですので恐れるのではなく、大丈夫、大丈夫という気持ちで臨むこともコツだと思います。

成果よりもワクワク、楽しい気持ちを大切にする

大人と違い、子どもって新しい事をやりたがりますね。失敗なんて微塵も考えず、やりたいが先にあって目をキラキラさせて行動しています。私たちも昔はそうだったと思いますが、いつの間にか何かする時に上手くいかなかったらと考えてしましますね。

子どもに見習って、楽しみながら挑戦しましょう。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「新しい自分に出会おう!」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

理屈はわかってもどうしても・・・という方もみえると思いますが、騙されたと思ってやってみませんか? そしてどうせやるなら楽しまないと損ですよ。ミスったら笑ってごまかしましょう!(笑)


それでは、また来週!

--------------------------------------

◇ 編集後記

今回お話したことは、私が常日頃意識していることです。私は良く深いので、生きているうちにやりたい事を全部やってみたいのです。失敗も結構していますが、それでも新しい自分は頼もしく、また挑戦したくなります。

共感頂いた方、足立耳鼻咽喉科でワクワク働いてみませんか?(結局勧誘かい!)

お待ちしています!!


---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME