メニュー

焦って決める? たまにはじっくり見てみよう!

[2024.01.22]

 

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAIブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら気楽に読んで欲しいと思います。

----------------

こんにちは、採用担当者サイトの岡本と申します。 もう1月も折り返しになり、まだ4月からの就職先が決まってない人は焦ってみえるのでは?と私も焦ります(笑)。

でもじっくり選んで決めたい!とか、焦って決めるくらいならもう少し時間がかかっても良いのではとも思います。今日はそんな話を書いてみたいと思います。

 

本日のテーマは、

「 焦って決めなくても大丈夫?」

 

 

就職状況

私の頃は4年の夏から秋には決まってましたが、今はかなり早いようですね。私の若い頃の話ですが、4年生の春にスタートする生徒はあまり多くなく、いろんな職場を見て回れました。
また職場からも「今年は早いね!」と声も頂き、うれしくなったものでした。

しかしながら今は4年生なら3年の時や、2年生でも今ならば決まっており、かなり早くなってしまいました。そういう意味でいえば、まだ決まってないという状態は遅いという分類に入ってしまいますね。

ご本人の焦りや周囲の方のお気持ちなど、よくわかる気がします。

どうしてこのような状態になってしまったのでしょうか? 大手企業を中心とした採用会社の思惑が、就職側の事情に大きく左右しているのか知れません。

でも万人がピタッと同じ時期に応募し、同じタイミングで決まるという考え方、そのものがひょっとするともう古いのかも知れません。大事な就職戦線を勝ち抜くという発想自体が古いのかも知れません。

就職に対する考え方そのものを変えなくてはいけない、そんなタイミングなのかも知れません。

 

なぜ皆と同じ時期に決めなくてはならないか?

企業側の考えに従えば4月から新入社員と言うのが、一番都合が良いのだと考えます。全員を同じ指標で追えますし、仲間意識も自然と高まると思います。

でも指標を自分に移せばどうなると思いますか?

例えばですが年間を通じていつ入社してもOKで(当然の権利)、その都度会社の説明を受け就職をどうするかを決める。いつ入っても当然のように同じ待遇を受けるという仕組み。考えてみれば当然ですし、それが就職する側にとってプラスになるのだと思います。

我々のような小さい企業体は企業側の就職戦線ではなく、1年のうちの特に決まってない時期に就職活動をしなくてはなりません。ですので就職する側の様々な気持ちとリンクし、正解に近づいていくことが求められています。

 

こんな企業はいかが?

有名な企業ではないですがその道をたどれば誰もが知っている企業もありますし、名前は誰も知らないが(失礼!)世界シェア80%という企業もあります。

また見る角度を変えれば、医療業界もすてたものではありません。たった1人の高齢の先生が多くの人たちの健康を助けていますし、若い先生は効率を上げながら良い医療を提供できる体制を作りあげています。

何といっても医療は”人に優しい”、”人から感謝されやすい”特徴がございますので、他の企業にはない魅力的なところがあるのです。

世界に通用する企業を目指すも良し、医療で感謝されるのも良し。未来はあなた次第ですので、そう思うと働くことの意味合いも違って感じるのではないでしょうか?

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

本日は「焦る必要はないよ!」 というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

 

大企業とは全く違った採用思考を持ちながら、1年を通じて活動する成松会の就職事情をお話ししました。

私たちははっきり申せば「良い人」と巡り合いたい。良い人であれば多少人員が多くて採用したいと考えております。是非焦る時期だからこそ、じっくり焦らずお話をしていきたいと思います。


それでは、また次回お会いしましょう!

理事長からのメッセージはこちら!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

今日から採用ブログ、復活しました! 思い起こせば11月21日の復帰日以降、全く書けなかったブログ記事がここまで書けるようになりました。

皆様の優しい視線に見守られた成果だと感じています。有難うございました。とはいえまだまだ微力ですので、さらに飛躍していくべく頑張ります。

------

焦るな!とよく言われますが、当の本人になると話は変わってきますよね。焦る気持ちは充分よくわかりますが、本当に焦って良い事はないのも事実。発想を変えて、医療で働いてみるのも手かも知れませんね。

 

---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME