メニュー

自分に合う仕事、医療に合う自分を探してほしい!

[2024.02.16]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。今日は「自分に合う職業とは?」というテーマで進めようと思います。

自分に合う職業、反対に合わない職業の違いは何なのかを探っていきましょう。


本日のテーマは、

「自分に合う仕事って何?  」

 

仕事を決めるのは意外と難しい

世間で生きていかねばならない人の大半は、何らかの仕事に就かなくてはいけないのが世の常。

公務員、営業職、IT、販売、Youtuberなどあらゆる仕事があり、適性を無視すればどの職につくか全く自由。そんな状況下で、自分の学校や性格などから自分に合いそうな仕事を探すわけです。考えてみれば大変な仕事だなあ。

この時に決めた仕事が問題。自分に合っているならそれはそれで良いと思いますが、自分に合っていないのにその時の成り行きで決めてしまったケース。会社名が親の気に入りで入社を決めたり、他になかったからその会社にしたり、自分に向き合って決めた訳ではないケースもあろうかと思います。

こういう形で入社して上手くいかず、その後の転職もあまり良い仕事に出会えずにズルズルというケースも良く聞きます。昔ほど転職活動が厳しい時代ではないので、このままずっと変なところで・・・という事はないでしょうが、出来れば最愛の相手になってほしいとも思えます。

情報がたくさん集まる現代社会ですが、実はこんなミスマッチもたくさんありますので難しい限りです。情報は多いが、その分情報操作される危険はある。このことは覚えておきましょう。

 

医療という仕事

その中で「看護師」「医療事務」という仕事はいかがでしょうか?

まず先に話をしておきますが、確かに「看護師」と「医療事務」という違う2つの仕事ですが、皮をめくっていくと本質は同じではないかと思います。

確かに2つの仕事は違うのは当たり前で、事務員には注射は出来ませんし、反対に医療の計算面では看護師にがわかりません。しかし患者側から見た本質面では実は同じで、注射と計算という2大パートを除けば同じ仕事をしている。

そう、それは、

患者さんに良くなってほしい!

それだけなんです!

本当はコレだけ(結構難しいです!)を目指していたのに、いつの間にか変わってしまった。

医療事務員という仕事をとってもやることはたくさん有りますので、いつの間にか「患者さん」メインの仕事がそうでなくなるケースが多い。入った時は患者さんに尽くす事が生きがいだったのに、忙しくなるといつの間にか変わってくる。

こんなはずじゃなかったのに・・・それほど忙しいのかも知れませんが、よく考えてみる必要があるかも知れません。

 

もう一度何がしたいかを考えよう

このように始めは純粋な想いも、初めてしばらく経つといつの間にか変わっている事も多いもの。どうしたら良いのでしょうか?

私はどんな忙しい場合にも、一歩足を止めて考えてみることだと思っています。

「俺の仕事って、これでいいのか?」

「私は本当は患者さんの為になりたい。でも今って?」

こんな感じで、自分の本当の想いと今やっている事を相見ることで真の想いがわかる気がします。焦らなくても大丈夫だけど、見逃してはいけないこと。

そんな想いを抱いて、仕事を探すと違う現実にあえるような気がします。 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「自分の仕事」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

仕事は結婚と同じでなかなか良い縁に恵まれないかも知れないけど、真剣に探せばそれなりの仕事に出会えるもの。頑張って、苦しんで、そして楽しみながら探しましょう!


それでは、また来週!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

私は転職前は医薬品営業職で、結果的に自分にはピッタリだった気がしてます。

自分たちの時代は私立系大学=営業マンだったので良かったですが、逆にそもそも営業が合わない方のほうが多かったのでは?と思います。

営業を自分の仕事とする人生、何を得て何を失ったかは定かでありませんが、得たものを大切にしていきたいです。

 

---------------------------------------

●足立理事長より、皆さんへメッセージです! 

●スタッフからの励まし!

●法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME