メニュー

仕事への感謝、忘れるなよ!

[2024.02.20]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

 

こんにちは、採用担当の岡本と申します。

文章を書く権利を得ると、妙に偉そうになることってありませんか? 今回は文章を書く事への「危険性」をお話したいと思います。

本日のテーマは、

「 人に何かを伝えるって、怖い?苦しい?それとも・・・ 」

 

ブログ歴5年

いきなりですが、第3者に向かって「俺、こう思うんだけど君はどう思う?」って言えますか?

いやいや何でこんな事を思ったかと言いますと、実はブログに対して一種の義務感というか恐怖感のようなものを感じているからです。

私は長く書いておりますので記事を書くことには慣れていますし、ほんのかすかにですが良い文章に触れると感動するものですよ。ですのでブログなんてって思うかも知れませんが、実はブログには気をつかっています。

実際健康ブログや採用ブログを書いていると、時々ですが褒められます。こんな文章でお恥ずかしいんですが、もっとしっかり描かないと思うもの。同時にこんな事も考えてしまうのです。

「あの人も読んでくれてるし、もう少し勉強してみようかな」とか、

「感じるままに書いていたけど、そうもいかないなあ。今度は書評のコピーも一応取っとこうか」

というふうに少し体裁を考えたりするうちはいいんですが、いらぬ小賢しさが生まれたりするもんだ。人間て本当におめでたい。

私もブログ歴だけは長いので、結構こんなことが多いのです。そして偉そうにした後は決まって悪い原稿になっているもんです。反省しきりですね。

 

たった一人に届くブログ

私がブログを書き始めたのは2020年ごろでしょうか、ちょうど当法人の仕事が動き出した時でもありました。

当時は健康ブログを始めたばかりで、どんなブログにするか迷っていた時でもありました。健康っていってもネタは多いけど、耳鼻科だし何が一番いいのか? とりあえず自分がやって良かったことを書いてみようとスタートし、一生懸命に思い出して言葉を考えて書いたものでした。

そんな頃、病院に電話を頂いたんです。沖縄の方で「カテキンフリー」に関する件だったと記憶しています。

感動したとか、上手かったという訳ではないですが、小麦が大好きな奥様に何とかやめさせたいので知恵を拝借したい、大切なお母様に美味しいものを食べさせたいという内容でした、

終わったみると何だったんだろう・・・という内容でしたが、不思議と納得感・満足感を与えられました。

たった一人でしたが、熱い想いをもっているなあと感心したものです。半ば義務感で書いていましたが、満更でもないと思いました。

 

文章を書くって一体何だろう?

とりとめのない事で皆さんには恐縮ですが、私の仕事に対する想いのひとつであり、忘れられないものです。

文章を書くことを言い換えてみれば、仕事をする事と同一なのかも知れません。いきなり文章が評価される事はないでしょうが、その文章のうちの一つが心の届いたり、相手を変えるきっかけになるかも。

どんな批判が来るかわからないけど、自分の思うままに相手に届くよう心を綺麗にして仕事をするしかないような気がします。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「書くことへの想い」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

本日は書くことに対する想いでしたが、別に人は書くだけではありません。話したり、聴いたりして相手のフィーリングを評価し、評価される存在。

すごい方法は残念ながら知りませんが、自分の気持ちのままにぶつかっていけば良いのでは無いでしょうか?

想いの詰まった履歴書、お待ちしています!

 


それでは、また次回お会いしましょう!

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

最近「採用ブログ」をまた書き始めています。

脳出血をする前と今とで、何がどう変わったかわかりませんが、相手の心に届くような文章になるといいなあって思います。

当サイトに訪れる方ももっと増えてもらいたい。今はそれしかありません、頑張りますね。

 


---------------------------------------

●足立理事長より、皆さんへメッセージです! 


スタッフからの励まし


●法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」

1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F


----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME