メニュー

仕事に安定を求めるのって正解?不正解?

[2023.02.28]

三重県四日市市、愛知県名古屋市で耳鼻咽喉科クリニックを展開する、医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。就職が決まった方、まだお探しの方など様々だと思いますが、仕事選びは難しいですね。自分に何が合うのか、安定した仕事がいいのか、不安定でもやりがいの大きいスタートアップに挑戦するか。今日はそんな話をしていきたいと思います。

本日のテーマは、

「仕事選びのポイントは安定感?それともやりがい?  」

安定を求めるDNA

私は元医薬品営業職を経て医療法人に入職した転職組ですが、就職する時は親や親戚に公務員が一番いいぞ!と何回も言われました。絶対につぶれないからな、と安定感を全面に出されたものです。結局、やりがいを欲して営業職に就いたわけですが、もし公務員になっていたら人生はどうなっていたのかと想像します。

あなたの仕事を決める際のポイント、どこにおいていますか?

「そりゃ何といっての”安定しているかどうか”でしょ!公務員なんか最高だよね」

「やりがいのある仕事をしたいけど、やっぱり安定していないと心配じゃない?」

人によって様々な意見があると思いますが、上記のような考え方が多数派だと思います。公務員、大企業などを求める風潮はいつの時代も変わりませんね。冒頭に申し上げたように、私も当時は周りの大人たちに散々言われました。公務員の仕事がやりがいがないと言っているわけでは決してありませんが、私は何故かそういう仕事には反発したようです。

人間は太古から生命の危機に何度もさらされてきましたが、環境に適応して今の繁栄があります。生命にとっては命の危機がない状態が望ましいわけですから、そういう状態が長く続く=安定した環境を選択するよう、遺伝子レベルでプログラムされています。

ですので私たちが人生や仕事を選ぶ時に「安定」を第一に考えるのは当然ですし正解なわけですね。しかし、しかしです。安定がDNAレベルで適切だとしても、安定だけで満足できるのでしょうか? 安定で選んだ仕事からドロップアウトする人が後を絶たないのは、どういう理由からでしょうか?

 

安定した環境が本当に幸せ?

アメリカの著名人、アンソニーロビンスだったと記憶していますがこんな事を話していました。

「人間は安定を最も優先する。しかし安定だけでは決して満足しない。自分が許容できる範囲内の不安定さを感じられる生活が最も充実感を感じるのだ。人間も自然の一部で、自然の摂理に反して生きることが出来ない。自然界は決して安定しておらず、不安定が支配している世界ともいえる。なのに何故安定を求めるのだろうか?」

一言一句正確なわけではありませんが、意味は合っていると思います。安定が最も欲しいのに、不安定さも求める? 意味わかんない! そうですね、意味はわからないのですが私もまったく同感です。

考えて見てください、安定がずっと続くと仮定して満足し続けられるでしょうか?新しい事やもっと困難な事に挑戦したいと思わないでしょうか?

人は新しい事に挑戦したり、少し困難な事に立ち向かう時に大きく成長するもの。本質的に相反する2つを、人間は求めるものなのだと感じずにいられません。

安定感だけを求めて就職しても、毎日仕事を続けるうちにもっと挑戦したいと考えるようになるかも知れません。自分自身とよく対話をして、適した仕事に就いてほしいと思います。

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は「仕事選びの基準は安定なのか?」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

今日お話したことは選択基準の一つであって、絶対のものではありません。しかし選択に迷う中で大きな要素になるのは間違いないと思います。自分の価値観に何があっているのかを良く考えて決めて頂きたいと思います。


それでは、また次号でお会いしましょう!

 

現在の募集状況:四日市院では看護師パート職を募集しております。伏見院は募集職種はありません。

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

仕事も人と同じで、いやいや就いた仕事がやっていくうちに楽しくなったり、安定感抜群のはずの会社は人員整理したりと、人智を超えた運命を感じる時があります。

私個人の考えですが、流行りすたりではなく自分の適性に合っている仕事が一番良いと思います。誰もが何らかの意味や使命を持って生まれてきていますので、天職に会えると信じて頑張りましょう。

---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME