メニュー

就職は結婚同様、重要で大切な出逢いです!

[2023.06.19]

医療法人成松会(なりまつかい)足立耳鼻咽喉科がお届けするYARIGAI(やりがい)ブログです。

当ブログではスタッフ採用に関する情報や採用担当者が日々思うこと、応募者の方とのやりとり、スタッフの業務など、採用のみならず「働く」という事に関しての様々な話を自由にさせて頂くブログです。仕事に、就活に悩んだら読んで欲しいと思います。

こんにちは、採用担当者の岡本と申します。有効求人倍率の数字が良い状態が続いており、働く側には選べる時代になりました。しかし募集する側は結構厳しい時代になりつつあります。


本日のテーマは、

「 就職は人と人の運命の出逢い! 」

 

現在四日市院の看護師(正職員、パート)、伏見院の事務員(正職員)を募集しております。まずは四日市院の話からお聞き下さい。

四日市院の事情

「ここっていつも求人が出てない?」

「よっぽど人気がないか、ブラックなんじゃない?」

こう思われても仕方ありませんし、実際に知り合いの看護師さんからも「そうでしょ!」とネチネチ責められています(笑)。

隠すつもりもなく、四日市院は事実残業が多いと思います。特に花粉症のハイシーズン時はかなり忙しく、連動して残業も増加。スタッフの皆さんには本当に頭が下がりますし、患者さんからも温かい励ましのお言葉を頂戴します。何とかしなければ・・・と思いつつ、診察希望の患者さんを断る事も出来ずに今まで来てしまいました。

当初から四日市院の看護師さん探しの苦戦はある程度予想はしていましたが、ここまでとは考えてもいませんでした。良からぬ噂が四日市に出ていないかと心配になりましたし、何よりも働き方を考え直す段階に来たように思います。

伏見院の事情

伏見院は名古屋市中区のビジネス街の真ん中という立地ですので、今まで求人で悩んだことはあまりありませんでした。しかし今回は四日市同様苦戦中です。決して残業が多いわけではないし、給料が見劣りするわけでもない。

また応募して頂く方がないわけではないのですが、基本的な事が出来ていない方があまりに多く困惑しています。例えば履歴書をなかなか頂けない方、記入漏れが多い方、見学のドタキャンなど、出逢いを楽しみに待つ当方としてはちょっと悲しいのが現実です。採用もカジュアルになりつつある時代とは聞いていますが、基本的な事は変わらないと思います。

 

働きたい職場ってどんなだろう?

当院の採用サイトをご覧頂くとわかると思いますが、全面的に「YARIGAI(やりがい)」を訴求している事を感じて頂けるのではないでしょうか?

もし自分が再度転職する時にどんな職場が良いか、想像してみました。

  1. 経営者が尊敬できる人物であること
  2. 経営者と信頼関係を創れること
  3. 仕事にやりがいを感じられること
  4. 社会的に意義のある仕事であること
  5. 利用者を第一に考えることが出来ること
  6. 職場の人間関係が良好であること
  7. 給与が適正であること
  8. 正しい人事評価が出来る職場であること
  9. 残業はあっても良いが、ほどほどであること
  10. 自分に合っている仕事であること

ちょうど10個になったのでここらへんにしておきますが、ブログをお読みのあなたは如何でしょうか? すごく自分事で大切な事ですが、意外と真剣に考えた事がない事柄でもありますので、この機会に考えてみませんか?

私は旧世代ですので若い時は仕事一辺倒といっていいくらいの生活でした。おまけに勤務していた会社は真っ黒なブラック営業会社(笑)、ノルマ達成至上主義の圧力に砕かれそうな毎日でした。

ですので今の若い世代の方の考えはすごく新鮮ですし、人間そうあるべきだとも思います。ただし仕事は誰かの役に立つことが大前提で、その貢献度合いに報酬を払われていることも忘れてはいけませんね。権利と義務はコインの裏と表です

それがやりがいに通じていき、毎日が充実するのだと信じています。お金も大事ですし、時間も大事。でもそれ以外に得られる事ももっと大切かも知れません。

こんな職場で働きたいと思いませんか?

 

まとめ

最後までお付き合い頂き、有難うございました。本日は当法人の募集状況をお話しつつ、「就職することとは?」というテーマでお話を進めてきました。いかがでしたでしょうか?

当法人もまだまだ及びませんが理想の職場に少しでも近づけるよう、情報収取や勉強を怠りなくやっていくつもりです。また機会ある度に人材紹介会社の方にも、当法人の直すべき点はどこかを教えて頂いております。

ワークライフバランスをとりながら、やりがいのある職場を通じて成長出来る法人になっていかなくてはなりません。診療で地域貢献することは当然の努めですので、今後は仕事を通じて働く方や周囲の助けが出来るような社会貢献していきたいと考えます。

ですので・・・是非ご応募下さい!!(結局それかい!)それでは、また次号でお会いしましょう!

 

 

 

--------------------------------------

◇ 編集後記

日本の人口増はもう見込めませんので、今後も採用動向は厳しいままかも知れません。反面AIの普及により、仕事が大きく変わっていくことも予測されています。そういう意味でも、人間としてきちんと生きれているか、誰かの役に立ているかが問われる時代になるような気がします。

話は変わりますが、私は週末に料理を作ることが多く、先週も朝と昼のメニューや翌週の弁当のおかずを作り置きしたりします。先週は時間があまりなく、慌ただしく作ってしまいました。今日の朝食でその中のひとつを頂きましたが、ムム、美味しくない・・・。

最近は慣れてきたせいもあり、下準備などもせず時短で作ったせいか・・・。食材に申し訳ない気持ちです。今週末はきちんと作ろう!

 


---------------------------------------

法人理念 「 安心・安全で人に優しいクリニックをつくり、地域社会に幸せの循環を創る 」


1.足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

----------------------------------------------

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME